SIOS Availability Forum の歩き方 Vol.4 ~基調講演から弊社セッションまで~

    国内最大級の可用性イベント SIOS Availability Forum の見どころについてご紹介する企画の第4弾。
    開催を来週に控えた今日は注目の基調講演や仮想基盤大手VMwareのセッションをご紹介します。

    イベント概要や基調講演の情報は Vol.1 をご覧ください

    イベントサイトを見る

    基調講演の見どころ

    イベントの目玉とも言える特別講演や基調講演。

    SIOS Availability Forumでは「ビジネスを止めないIT」を考える上で参考になるセッションをご用意していますが、こちらでは少し枠を広げてみましょう。

    Vol.4では特別講演の魔裟斗さんと、基調講演の千代田まどかさんをフォーカス!
    もう一人の基調講演者、永吉さんの講演紹介はこちらからどうぞ。

    【特別講演】人生一回 格闘技から学んだこと
     魔裟斗様

    5/27(木) 12:00~12:50

    「ビジネスを止めないIT」に魔裟斗さん!?と思われた方も多いのではないでしょうか?

    魔裟斗さんとHAクラスタ、そうです、「ダウンしても立ち上がる」んです!!!

    講演ではやんちゃな幼少時代から、日本人初のK-1世界チャンピオンになったことや、そこから不屈の精神で二度目のチャンピオンに返り咲くまでを語ります。

    魔裟斗さんの講演はアーカイブ配信がありません。ライブ配信のみですので、ぜひランチタイムを合わせてご視聴ください!

    【基調講演】自分の強みを複数掛け合わせた独自のキャリアの歩み方
     千代田まどか様

    5/28(金) 17:00~17:40

    今や大手外資系IT企業でエンジニアとして活躍しつつ漫画家もされている千代田まどかさん。
    ちょまどさんというお名前が広く知られていますよね。

    実はそのすべては高校生の時に推しに出会い腐教活動を始めたところからだった!?
    新卒で入った会社を3か月で辞めてスタートアップ企業に転職し、副業で漫画を書きつつ現在の大手外資系IT企業とジェットコースターのようなキャリアのちょまどさん。
    コロナが蔓延しているこのご時世の中での、新しい働き方についても触れていただいています。

    セッションではちょまどさんから視聴の皆さんに質問があるそうですので、ぜひTwitterで #SIOSAF2021 をタグ付けして呟いてちょまどさんと交流しましょう!

     

    VMwareも登壇!弊社エンジニアセッションもあります

    運用効率化だけじゃない!仮想化による さらなる可用性ツアー
    ヴイエムウェア株式会社 手塚様

    5/27(木) 17:30~18:00

    サーバーの仮想化はハードウェアへの投資費用を劇的に改善することで知られている一方、可用性を期待して導入する企業様も多くいらっしゃいます。

    VMwareの可用性向上機能を持つ製品は
    ・vSphere vMotion
    ・vSphere HA
    ・vSphere FT
    がありますがその違いはご存知でしょうか?
    ユースケースを交えながらその仕組みをご紹介します。

    クラウド時代への対応もご説明しています!
    VMwareに普段触れている方からこれから検討しようかな?とご検討中の方までおすすめの内容となっております。

    Azure Shared Disksを使ってHAクラスターを組んでみた
    サイオステクノロジー株式会社 高正

    5/28(金) 19:30~20:00

    イオステクノロジーのエンジニアの出番です。他の社員セッションはこちらからどうそ。
    Azure Shared DisksとはMicrosoft Azureで提供されている、オンプレミスの共有ディスクと同等の機能です。

    これまではAzure上のHAクラスター構成は非共有ディスク(レプリケーション構成)しか選択肢がありませんでしたが、本セッションではASD(共有ディスク構成)でHAクラスターを組む方法をご紹介します。

    え?よくわからんのだが…というそこのあなた。デモ画面を見ながら一緒にやっていきますのでご安心ください。

    金曜日の良い時間ですので、プシュッとお酒を嗜みながら肴にどうでしょうか?

    イベントに申し込む

     

    SNSでもご購読できます。