SIOS Availability Forum の歩き方 Vol.2 ~ユーザ企業が熱く語る事例セッションあり~

    では本日も SIOS Availability Forum のセッションを公式サイトにはない情報も含めお伝えしていきます。

    イベント概要や基調講演の情報は Vol.1 をご覧ください

    イベントの見どころ(ビジネスセッション)

    金融システムに求められる可用性を実現するために
    株式会社大和総研 岩村様

    5/27(木) 16:45~17:30 ビジネスセッション【ユーザ事例】

    重要なインフラ基盤のひとつ、金融サービス。
    私たちの暮らしに欠かせないサービスであるため、高可用性はもっとも大切な要件のひとつです。

    HAクラスタソフト LifeKeeper のお客様、大和総研様ではHAクラスタシステムの導入の際にどのような要件があがっていたか、HAクラスタソフト自体には大きな機能差がない中、どのような基準で選定が行われたかなどなど、金融業界の方々だけでなく他業種の皆様にも具体的にご参考にしていただけるセッションとなっています。

    実際にHAクラスタを導入いただいてる株式の売買注文に使用されている基盤システムの事例を交えながらお話しいただきます。

    めったに聞けないHAクラスタ選定の裏側をお話しいただきます!

    クラウドに移行する際のグローバルマーケットトレンドとは?
    SIOS Technology Corp.  Margaret Hoagland

    5/27(木) 14:45~15:15 ビジネスセッション 

    2日間の学びにおいて少し視野を広げて見る時間を!
    ガラパゴス化を防げ!という事で海外事例に目を向けてみる時間をお届けします。

    海外のITシステムのトレンドはいかに!?
    海外市場の動向や、お客様の事例を交えながら、HAクラスタ選定時のポイント等についてもご紹介します。

    事例紹介は

    • 電子カルテシステムをAWSへ移行し検索性と可用性を向上
    • 災害復旧サイトにAzureを活用しSAP ERPの高可用化
    • 消防・救急の緊急出動システムの可用性向上とコスト削減をsqlserver SEで実現

    の3本です!どれもミッションクリティカルなシステム冗長化の事例です。

    是非この機会に普段よりも広い視点でビジネスを止めないITを考えるきっかけにしてください。

    IT先進国アメリカからマーガレットがお話ししますのでお見逃しなく!

     

    イベントに申し込む

     

    イベントの見どころ(テクニカルセッション)

    大切なデータとサービスをOSSで冗長化しよう
    サイオステクノロジー株式会社 黒木 博

    5/28(金) 19:00-19:30 テクニカルセッション

    HAクラスタをOSSで!?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、大規模システムなどコスト面などからOSSでHAクラスタを構築されるお客様もいらっしゃいます。

    本セッションではHAクラスタを構築する際に利用する PacemakerDRBD といったオープンソースの特徴や利用のメリットを解説します。

    HAクラスタをの構築経験が無い方にも分かりやすく解説するセッションになっていますので、OSSなんて利用したことないよ!って方も是非ご視聴ください。

    I/Oフェンシング入門
    サイオステクノロジー株式会社 佐藤 嘉則

    5/28(金) 20:00-20:30 テクニカルセッション

    ストレージの中身を壊してしまう可能性があるので、HAクラスタで絶対にさけないといけない共有ストレージへの同時アクセス

    そのための機能がI/Oフェンシングです。安全に使用できるHAクラスタを構築するためには、I/Oフェンシングを正しく使わなければいけません。

    本セッションではI/Oフェンシングとは何ぞや?からI/Oフェンシングの実例まで入門編としてご紹介します。

    共有ストレージを利用したHAクラスタを構成する際に、必須の知識を是非この機会に学んでください!

     

    イベントに申し込む

     

    SNSでもご購読できます。